ナマズ君とフナ君が仲間入り!

「西郷まちづくり推進協議会」の水槽に新入生が入学しました

5月になって暖かくなってきました。それにつれて川に棲む生き物も活発に活動を始めました。この度、ナマズ君とフナ君が「水と親しむ西郷まちづくり推進協議会」の水槽に引っ越してきました。ナマズ君の身長は16cm、フナ君の身長は6cm、カメさんの身長は18cmで、普段は「ソーシャルディスタンス」を決め込んでいますが、3人で記念撮影を行うことになり近寄ってくれました。また、ナマズ君とフナ君を里子に出してくれた方は、ホタルの幼虫のエサになる「カワニナ」も育ててみえましたので写真を撮らせていただきました。自然の川に棲んでいるカワニナはみんな同じ大きさに見えましたが、ご覧のようにいろんな大きさのカワニナが見ることができました。親カワニナや子どもカワニナ、赤ちゃんカワニナが「川の字」に並んだ貴重な写真をどうぞご覧ください。

スリーショットで記念撮影 仲良くハイチ~ズ
おヒゲが立派な迷彩色のナマズ君
岐阜あたりのカワニナはホタルの幼虫から逃れるため垂直に昇って逃避行動
カワニナさん一家 ずいぶん大きさがちがうね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です