サツマイモ焼けたよ!収穫祭

焼いも、わた菓子、フライドポテト…

11月19日(日)、JAふれあいプラザ西郷駐車場において、青少年育成市民会議が主催する「やきいもの会」の収穫祭が開催されました。10月29日(日)にサツマイモを収穫し、三週間熟成されたサツマイモは甘みが増して食べ頃です。JAさんから遠赤の石で焼く機械を2台お借りし、一度に60本程40分ローテで焼いて、地域の皆さんにお配りしました。今年は豊作で、焼きイモだけでなくお料理やお菓子づくりに使えるように、生のサツマイモもたくさんお配りしました。ベビーカーのニューファミリーから高齢者の皆さん迄、笑顔で「ありがとうございます」と感謝の言葉を頂き、来年もまた作ろうかなと思いました。

子どももばあばもわた菓子づくり
生のサツマイモも配布
遠赤焼いもマシーン
焼いもに長蛇の列

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です