西郷やきいもの会/苗定植!

16家族・三世代がサツマイモの苗を植えました。収穫祭が待ち遠しい。

5月30日(日)はゴミゼロ運動の日、日にちどおりピッタリですね。午後からは青少年育成市民会議主催の三世代事業「西郷やきいもの会」苗定植を行いました。16家族から参加申し込みがあり、広い畑で皆さん伸び伸びとサツマイモの苗を植えました。JAぎふ西郷支店の皆さんが予め9本の畝を作って、7本分マルチをかぶせておいてくださいました。残り2本は現PTA会長と前PTA会長のお二人がロール状のマルチを引っ張ってかぶせてくれ、みんなで端に土をのせて固定しました。その後60cm間隔に穴を開け、1家族12本の苗を植えました。植えた苗には名前を書いた札を差し、秋の収穫祭には「イモの大きさコンテスト」を開催し、優良なイモを育てた方を表彰します。収穫したイモの半分は家に持ち帰っていただき、残りは地域の皆さんにお配りする予定です。もちろん「やきいもの会」ですので、予めスタッフが収穫したイモを熟成し、その場で焼いてみんなで食べる予定です。待ち遠しいな…。

みんなでマルチをかぶせました
JAぎふ西郷支店の皆さんに植え方を教わりました
お兄ちゃんも真剣に聞いています
小さい子にやさしくお手伝い
外の新鮮な空気をいっぱい吸って活動しました

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です