ホタルの里 西郷 みんな見れたかな?

ホッ、ホッ、ホタル来い!こっちの水は甘いぞ…

今年もホタルのシーズンが終わりました。皆さんホタルはご覧になりましたか?今年は昨年に続き、コロナのため各種団体による本部テントでの当番や交通整理はなく、自由に自己責任でホタルを観賞していただきました。例年に比べると多く舞っていたように思います。5月29日からたくさん飛び始めて3~4日程でピークを迎え一週間後の6月6日には半減しました。今年、桜は早く咲きましたが、ホタルの出現は毎年殆ど変わりません。幼虫、サナギ、成虫の期間は決まっていて、生育に関しては環境に余り影響をうけないのかな。これから卵を産んで、孵化した幼虫が川に入り、カワニナを食べて、来年陸に上がり、土に潜ってサナギになり、やっと成虫になるんだね。会えるのはたった一週間だけど、それまで元気に育ってね。

お迎え準備の横断幕
ホタルの淡い光

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です