第1回西郷板屋川桜まつり開催!

晴れ! 晴れ! 晴れ! みんなの思いが届きました!!

3月26日(日)~4月2日(日)の8日間に亘り、「第1回西郷板屋川桜まつり」が開催されました。雨の26日を除き、期間中は毎日晴れが続きました。また、桜の開花が例年以上に早く、このままでは4/2の「1日限りのイベント」時には桜も散って、葉桜になってしまう心配もありました。でも、思いが強ければ「奇跡」は起こるのです。3/27にはほぼ満開となり、平日にも関らず春休みの子どもたちや子育て中の親子、散歩を兼ねた高齢の皆さんが「ふれあい遊歩道」や「車両通行止め」となった両岸堤防道路を歩き、写真を撮ったり、キッチンカ―や露店で飲食を楽しんでいました。そしてこの期間中は、川面に設営された「水上通路」や、LEDライトによる「夜間照明」、サプライズ花火などで毎日朝10時から夜9時迄存分に楽しむことができました。そして迎えた4/2(日)の最終日には「音楽イベント」として地元で活躍中のアマチュアミュージシャンによるライブや公民館サークルの「大正琴」「ハンドベル」、音楽教室の生徒さんによるピアノ演奏が行われました。時には歌に合わせるかの様に舞い散る「桜吹雪」に観客の皆さんも感動ひとしおの様でした。また、キッズコーナーでは「綿菓子」「水風船つり」「スーパーボールすくい」に大勢の行列ができ、子どもたちやファミリーが楽しみました。他にもサテライト会場の専宗寺では「桜まつりお茶会」でお抹茶を頂いたり、中北公民館での「ダンボール迷路」でキッズが元気に遊びました。そして最終日の夜は花火もいつもより多く打ち上げられ、有終の美を飾りました。期間中の交通整理にご協力いただいた方延200名、期間中毎朝のゴミ拾いをしてくれた中学生ボランティア延200名、ご来場いただいたお客様約4,000~5,000名。皆さんの心にこの春の思い出がずっと残りますことを祈ります…。

ふれあい遊歩道
桜と露店
キッチンカ―&お菓子屋さん
無農薬野菜を使用したおでん
たこ焼きにソフトクリーム
大行列の駄菓子屋さん
子どもの頃遊んだ板屋川の前で
子どもと一緒にアンパンマンマーチ

先生と一緒にカワイイ演奏
お母さんとわたがし作り
水ふうせんどれがいいかナ
カラフルなスーパーボール
お嬢さんのお点前いかがですか
ダンボール迷路だよ                
夜のキッチンカ―もイイネ
ラインライトが鮮やかな水上通路
LEDライトで浮かぶ桜並木
桜、花火、コイのぼり、水上通路

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です