今年も彼岸花が満開になりました!

今年は地球温暖化のせいなのか分かりませんが、彼岸花の開花が遅れに遅れ、お彼岸の頃にはほとんど咲いていませんでした。どの葉を見ても大量の毛虫やイモ虫がいて、葉は穴があき、茎だけが残り悲惨な光景でした。もう、このまますべての彼岸花は幼虫に食べつくされ咲くこともないのかなと思いましたが、10日程遅れて満開になりました。ただ、例年より咲く数が少なく、赤白の文字がきれいに表せなかったのは残念です。でも、楽しみにしている人にちゃんと応えてくれた彼岸花が健気で愛おしく感じられます。ボランティアの「・・(テンテン)会」の皆さん、いつもありがとうございます   ©西郷まちづくり

赤と白のコントラストが紅白歌合戦のようですね
板屋川のいいところは遊歩道から鑑賞できることです
西側の岸は「ホタルノサト」と植えてあります
東側の岸には「イタヤ川」と植えてあります

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です