まちづくりビジョン策定に向けたワークショップ
10年後の地域の将来像をみんなで描こう!
10月11日(火)まちづくりビジョン策定ワークショップが開催されました。「10年後の地域の将来像」を描くためのベースとなる「地域の課題や特性」に関するアンケートを西郷地域の皆さんに配布し収集。推進委員により性別・年齢別・質問別に集計し、岐阜市市民活動交流センターで整理され表やグラフなどビジュアル化された資料を作成、当日配布していただきました。参加者24名はAグループからDグループ、4つのテーブルに各6名が着席、岐阜市より派遣されたファシリテーター4名の進行でワークショップが進められました。テーブル上には「住み良いまちにするための優先する取組」や「地域の課題」、「新たな活動」、「必要な活動」などに仕切られた大きなB紙に、参加者の各意見をポストイットに記入し貼り付けていきました。各テーブルのファシリテーターがそれをスローガンにまとめ、順番に前席のホワイトボードに貼り出し、B紙を見ながらグループごとに発表が行われました。今後、岐阜市側で整理され、11月末頃までにまちづくり協議会で「地域まちづくりビジョン(案)」を作成、12月初旬に回覧し、年内をめどにパブリックコメントを実施し、1月末にビジョンを修正、2月初旬までに市と協議し「地域まちづくりビジョン」を完成させ3月に印刷・配布の予定です。